2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かさなる偶然

一つの比喩の崩壊と、村上春樹への内なる唆し-沈黙は金なり 〜 PONTATNOP BLOG- ああ、やっぱり同じ連想を抱いていた方がいた。 - 去年から、やけに村上春樹が気にかかりはじめた。 ずっとむかしに、読んでおかねばと思いたち、何冊か読んでみたのだけれど、…

モンキーパンチの名産地

話の継ぎ穂になやむころ、だれに聞いても答は変わらないような質問を投げあうことがある。 たがいの出身地の話題につづき、誰か同郷のものがいたろうか、ああ有名人の何某が、それはそれは。何某を見たことすらなくても、同じものが頭に浮かぶことで、親しみ…

当世道民気質

「北海道の冬はこんな感じ」-北の大地から送る物欲日記- 「北海道の冬はさらにこんな感じ」-くるえるはてなくしょん- いまさら北海道について。 hejihoguさんとkskmeukさんが北海道について書かれていたのを目にしたあたりから、どうも北海道のことが目につ…

いつのまにかずれてきている

日経ビジネスオンライン 2009/1/14 若者のクルマ離れ、その本質は「購買力」の欠如 おぼえがき。 車を買わないとされている層は「価値観や生活がかわってきたから車に割かない」と言われがちだった。実は不安定な雇用によって、持つ金額自体が車には見合わな…

不意にやってくるなにか

http://d.hatena.ne.jp/murashit/20090218#1234975038 2009-02-18 - 青色28号 全国どこの街にも何かしらのドラマがあるんだろうと考えるとどうしても自分の無力さを感じずにはいられません。 註:街を歩きながら周りの人すべてに人生があるのだと考えて気が遠…